Cat Speak

札幌在住のWebデザイナー・コモモのブログ

HTML/CSSデザイン講座を開催します。

image_proxy

昨年も開催して好評だったHTML/CSSデザイン講座を今年も開催いたします。

書籍「作りながら学ぶHTML/CSSデザインの教科書」に沿って、実践的なHTML/CSSの基礎をしっかりと身につけませんか?

著者2人が、全4日間にわたり、丁寧に指導しますので全くウェブサイトを作ったことがなくても大丈夫です。この機会に、HTML/CSSの基礎をしっかりとかためませんか?

  • HTML/CSSを身につけたいけれど、なかなか独学で進めるのが難しい
  • HTML/CSSのタグを学んではみたものの、どうやってウェブサイトを作るのかわからない

このように考えている方へ、特におすすめな内容になっています。

【前期】と【後期】の二期制となっています。HTML/CSSの基礎部分はわかっているけれど、floatやpositionなどがよく理解できない、余白をうまくコントロールできないと思っている方のために、後期のみ受講できるようにしました。

詳しくはお申し込みページをご確認ください。

【前期開催日時】

  • 5月30日(土)14:00〜19:00
  • 6月7日(日)14:00〜17:00

【後期開催日時】

  • 6月28日(日)14:00〜19:00
  • 7月5日(日)14:00〜17:00

【募集定員】10名(前期・後期それぞれ)

【参加費】10,000円(前期・後期それぞれ)

【会場】
貸し会議室・セミナールームまなBiz
北海道札幌市中央区南1条西8丁目6番地2
SITYビル4F
地図・アクセスはこちら

前期のお申し込み

後期のお申し込み

わくわくWWWさっぽろ、はじめます!

私と@mori_koの共同主催で、Director’s Nightというwebディレクションの内容に特化したセミナーをスペシャル含めて、これまでに5回開催してきました。当初、Director’s Nightは単発セミナーのつもりで、続けていこうとは全く考えていませんでした。

なんとなく、参加者の方々に好評で次回を期待してると言われたから続ける気になったんだろうなと思っていたのですが、よく考えてみたら、誰に何を言われても自分がやりたくないんだったらやる必要もないよなぁ・・と。 (さらに…)

Director’s Night vol.4 コンセント・スペシャル開催レポート

header

2015年1月31日(土)、Director’s Night vol.4 コンセント・スペシャル!「どうやって進めてるの?コンセントに聞くWebディレクションの秘訣」というセミナーを主催しました。

今回のスペシャル版を開催するきっかけとなったのは、共同主催の@mori_koがコンセントさんと一緒に仕事をする機会があったこと、そして、札幌にてリモート勤務しているコンセントの浜島さんとセミナーでお会いしたことでした。

浜島さんと札幌のWeb制作会社が抱えている課題についてたくさん話し合うことができたので、あまり語られることがない部分だとは思うのですが、今回はあえてコンセントで受託のWeb制作を社内でどのようにディレクションしているかという部分に重点をおいて内容を考えてもらいました。

(さらに…)

ゲームPCバンク様のサイトリニューアル

BTOゲームパソコンの実機レビューサイト「ケームPCバンク」のリニューアル(2014年11月28日公開)を担当させていただきました。

http://ゲームPCバンク.com/

もともとWordPressの無料テーマをカスタマイズして運用されていましたが、さまざまな記事を追加していくうちに、一般的なブログ構造では整理しきれず、サイト構造が複雑になってきたという問題を抱えていました。 そこで、サイト構造を整理し、さまざまなデバイスからユーザーが興味を持った記事へアクセスしやすいように導線設計を改善しています。

gamepcbank-pc

(さらに…)

新年のご挨拶と1月の予定について

あけましておめでとうございます。

昨年はずっと本を書いていたため、他のことにあまり手をつけられなかったのですが、今年は色々がんばりたいなあと思いつつ、のんびりとしたお正月を過ごしています。

著書の「作りながら学ぶHTML/CSSデザインの教科書」がcolissさんが書いてくださった書評がきっかけとなって、12/17発売早々、一時的にインターネット・Web開発カテゴリーで1位、総合でも最高206位となりました。他にも、KANDEZA.COMさま、ksugruさまにてご紹介いただきました!ありがとうございます(>_<)

お正月休み中にTwitterで感想をつぶやいてる方とかいらっしゃったりして、休み中に新しいことに挑戦してみようと考えてがんばっている方がいらっしゃるんだろうなぁ・・と考えたりして嬉しくなっています。楽しくさっくり読んでもらえるといいなぁ。

(さらに…)

SaCSS Special4 Frontrend in Sapporo -最新フロントエンド技術アップデート特集- に参加しました!

12月7日(土)に、札幌にて開催されたSaCSS Special4 Frontrend in Sapporo – 最新フロントエンド技術アップデート特集 – に、当日スタッフとして参加してきましたので、ご報告です!

ca01

SaCSS主催のハムさん(´ ºムº `)と戯れるサイバーエージェント(CA)のみなさん。

イベント当日のまとめ – togetter

(さらに…)

「作りながら学ぶ HTML/CSSデザインの教科書」を執筆しました!

SBクリエイティブの三津田さんからHTML/CSSの初心者向けの教科書本を書かないかというお話をいただいてから、約1年かかってしまいましたが、ようやく「作りながら学ぶ HTML/CSSデザインの教科書」(高橋朋代・森智佳子著、SBクリエイティブ)が書き上がりました!

0058_original

(撮影:大曲 仁

今週から、全国の書店や、AMAZONでも発売が開始されています!

「作りながら学ぶ HTML/CSSデザインの教科書」サポートサイト

(さらに…)

OSC2013福岡へ行ってきました!

11月16日(土)に開催されたオープンソースカンファレンス2013福岡のへ遊びに行ってきました! ことの起こりは、1年前のSaCSS WordPress Specialにて福岡在住の山口有由希さんにお会いし、その後、OSC北海道2012にて、福岡から来ていたbaserCMSの皆さんと仲良くなり、昨年のWordCampTokyoでお会いした海老庵さんが良い人で、うわー!福岡いきたいー!!!熱を1年くらい温めていたことから行ってきました。

img01

(さらに…)

人気の記事