Cat Speak

札幌在住のWebデザイナー・コモモのブログ

ホーム > ウェブ制作Tips > WordPress > WordPress初心者用投稿基本マニュアル

WordPress初心者用投稿基本マニュアル

WordPressの基本的な投稿マニュアルを作成しました。

受託案件でWordpressを利用してブログやサイトを構築した際、クライアントに操作方法を説明しなければならないのは、少なからず大変だと思います。

カスタマイズしていると、サイトの表示も変わるし、管理画面で利用しなかったりする部分もあるし、毎回クライアントにあわせた簡単なマニュアルを作るようにしていました。 操作方法が分からず、電話攻撃が来るのも怖いですし、担当者が変わってまた一からレクチャーしなければならないのもけっこう困ります。(時間が経つと自分でも何をしたのかわからなくなった時もあったり。。)

ですが、記事の投稿部分については、クライアント個別にマニュアルを作成しなくても、だいたい必ず利用する部分なので、「投稿」についてだけの基本的なマニュアルを作成し、共通して利用できるようにしようと思い今回のマニュアルを作成しました。 私の今までの経験を元に、Webリテラシーの低い方でも感覚的に操作できる部分は説明を省き、最低限利用するであろう部分だけをマニュアル化しています。

私の主観で作成してますので、足りない部分も多いと思いますが、よろしければダウンロードしてご利用ください。

WordPress 更新マニュアル【基本】(wp-manual.pdf.zip:3.7MB)

目次

  • 新規投稿
  • 投稿一覧
  • 公開中の記事を下書きに変更する
  • リンクの挿入
  • コピーしたテキストを貼付ける
  • アップロード/挿入
    – 画像を追加
    – メディアを追加

6 Responses to “WordPress初心者用投稿基本マニュアル”

  1. frog より:

    使わせていただきます、助かります!
    レクチャー資料が必要で、それなら共通で使えるものを…と思ってこちらのブログにたどり着きました。ありがとうございます。

  2. コモモ komomo より:

    今バージョンが上がって画面がかわったので、特に画像の挿入とか、、それでも大丈夫であればご利用ください。

  3. bluestrek より:

    シンプルで見やすくとてもわかりやすいです!!

  4. コモモ komomo より:

    最新バージョンのマニュアルは作成できていないのですが、旧バージョンのものでも大丈夫でしたら、お役に立てて良かったです^^

  5. Tai より:

    めちゃくちゃありがたいです…使わせて頂きます!

コメントを残す

人気の記事