Cat Speak

札幌在住のWebデザイナー・コモモのブログ

ホーム > ウェブ制作Tips > jQuery > SaCSS Special! jQueryセミナーに参加しました

SaCSS Special! jQueryセミナーに参加しました

月一で開催されているハムさん主催のSaCSS(札幌コーディング勉強会)に、1年ほど前から、いつも参加させていただいています。 今回、7月23日に行われたSaCSS Special! jQueryセミナーは、東京からweb業界の著名な方を招いてのセミナーということで、とても楽しみにしていました。


少しはjQueryを書けるようになってきたかなと思っていたのですが、なかなかjQueryをみっちり書き続ける時間を持てないので、しっかりと身に付いてはいないなと感じたというか・・jQueryの基礎学以外のところは、全体的に難しい内容でした。


jQueryの基礎学(長谷川広武

ハムさんのjQuery基礎のセミナーはSaCSSで何度か聞かせていただいているのですが、とてもわかりやすいです。私は、SaCSSのセミナーに参加してから、本を片手に少しずつjQueryを書けるようになってきました。

私は会社員だったとき、毎日時間に追われ、新しいことを覚えたり、発想をみがいたりする余裕がないって考えていて、勉強会に参加したら周りはキラキラした人たちばかりで自分が惨めになってしまうんじゃないか・・とかよくわかんないマイナス思考でいたのですが、一度参加したら、もっと早く、こういう勉強会とか参加してみればよかったなと思います。

札幌で、日々のタスクをこなしているだけで不安とか、私と同じように感じている人が居るなら、ぜひ一度SaCSSに参加してみてほしいなと思います。いろんな方の話を聞けるし、私は、自分にできないことを知ることで、課題が見えたり、逆に自信をなくしていただけなのかなという気持ちにもなりました。 まったくセッションの感想にはなってないですが、なんか思ったことでした。

JavaScript Object(中村享介

告知では「ここだけは押さえておきたいJavaScript」というタイトルでしたが、「JavaScript Object」に変更してのセッションでした。
タイトルの通り、JavaScriptで定義されているオブジェクト指向についての基礎的な内容をお話していただきました。

Webデザイナーとして仕事をしていると、すぐに実践で使えるプラグインや、その改造とかに目がいってしまって、動けばいいや・・とか考えて、基礎的なことをおろそかにしてしまう傾向があると思います。 また、勉強会等では最近のトレンドとか、新しい技術などを学びに行こうとは考えますが、一度学校を卒業してしまうと、こういった理論の基礎的なことを学ぶ機会というのはなかなかないので、かなり難しかったのですが、とても為になったと思います。

jQueryの高速化とスマートフォン対応(西畑一馬

スマートフォンは小さい画面で情報を見るので、jQueryと相性が良いこと、また、通信に制限が生じるので、今まであまり気にしていなかった通信の高速化を意識していく必要があることは、知識として認識はしていたのですが、何をどうすればいいか具体的なテクニックを聞くことが出来ました。
実際の処理内容は難しくてわからなかったのですが、jQueryは簡単にjavaScriptを扱うことが出来て便利だけど、限界もあるということは、よく理解できました。

便利に利用できるところはjQueryを利用し、遅延が生じる部分を見つけてJavaScriptに置き換えて、高速化する必要があること、これからはスマートフォンの案件も増えてくると思うので、jQueryを扱う際に参考になりそうです。 でも、やはり使いこなすには、深い知識が必要だなと再認識させられました。

jQueryを利用したUI作成(徳田和規

jQueryを使って何を作るか。どうやって勉強するか。どうやって楽しむか。そういう心構えを教わったと思います。 jQueryとか関係なく、心から楽しいと思うことだけやらなくちゃダメだなぁと、楽しんでやってない人間はやっぱすごくなれないんだなと・・なんかそういうこと考えました。 自分に何が出来るのか、改めて考えたいというか・・楽しんでできることを見つけて、私ももう少し自分に自信をつけたいです。


スライドが公開されるとのことでしたが、今日の時点ではまだのようですね。 来月はSaCSSで、脱!初心者jQueryハンズオンもある予定とのことなので、初心者から抜け出すべく、少しずつ勉強していきたいです。

ところで、セミナーでは、けっこうな冊数(多分参加人数の1/3くらいはあたるはず)の本のプレゼントがあったのに、一度もじゃんけんに勝てなくて残念でしたorz ・・じゃんけん。私はガラガラなら強いので、プレゼントはガラガラになると嬉しいな。。

懇親会は、炭焼きでした。美味しかったです♪

コメントを残す

人気の記事