Cat Speak

札幌在住のWebデザイナー・コモモのブログ

ホーム > ウェブ制作Tips > jQuery > [CSS Nite LP, Disk 18]「その先にあるjQuery」に参加してきました。

[CSS Nite LP, Disk 18]「その先にあるjQuery」に参加してきました。

CSS Nite LP, Disk 18先週の9月17日(土)に行われたCSS Nite LP, Disk 18「その先にあるjQuery」に参加しました!

今回はCSS Niteへ参加するために、札幌から東京まで行ってきました。(・・東京観光したかったんです。)
実は東京へ行ったことがないに等しく(修学旅行とか通り過ぎたとかくらい)、SaCSSのメンバーが参加すると聞き、ちょうどマイルの使い道を考えていたので、勢いで東京行きチケットを予約しました。
結果、とても良い刺激を受けられたし、懇親会も楽しくて、本当に行って良かったです。

jQuery高速化(西畑一馬

実は7月23日に行われたSaCSS Special! jQueryセミナーで同じ内容のセッションを聞いていました。前回はまずjQueryを高速化しなければならない理由もよく知らなかったくらいでしたが、その後SaCSS+1で@h2hamさんから脱jQuery初心者セミナーを受けたこともあって、前回の自分のブログを読み返すと実際の処理内容がわからないって書いてあったのですが、今回は大分理解が深まりました。

スマートフォン対応としての高速化というだけではなく、Javascriptの苦手なこととして、DOMへのアクセスの仕方や重複を避ける等、普段からコードを書く際に気をつけておきたいなと思いました。特にセレクタの書き方は、色々な書き方があるけれどその違いをちゃんと理解していませんでしたが、jQueryを書く際にすぐに利用できそうだったので気をつけたいです。

Rich JavaScript Application 1(徳田 和規

徳田さんのセッションで出てきた単語等、聞いたことのないものばかりでしたが、役立ちそうなことが多かったので自分へのメモとして簡単に検索したサイトをリンクしておきます。

jQuery.Deferredって何 – Takazudo hamalog

実は私は先日のSaCSS+で覚えたばかりなのですが、「コールバック」って難しいよね・・というか、書き方がよくわからなくなっちゃうと思っていたので、jQuert.Deferredを使うとすっきりわかりやすいコードになりそうで、試してみたいなと思いました。

【jQuery】abort() でAjax通信を中断するには – すたら日記

西畑さんのセッションでも紹介されていたのですが、Ajaxを使ってリッチなJavascriptアプリケーションを利用する場合には、何本もサーバへのリクエストが走るので不要な処理は毎回中断させる必要があり、その時に使うのがabort。

jQuery Template

これは本当に便利そうだし、webデザイナも覚えておけば、jQueryとかわからなくても、こうしたJavascriptアプリケーションを共同制作する場合にとても役立ちそうだなと思いました。

jQueryによるカスタムイベントを作成する – GARAGE WORKS
jQueryの.bind(), .live(), .delegate()の違い – JSer.info

このあたりは、私にはちょっと難しかったですね。。でもいつか理解できた時のためにメモしておきます。

全体としては、複雑そうにみえるアプリケーションだからこそ、読みやすく、理解しやすいソースにしておくことが大切ということだったと思います。

Rich JavaScript Application 2(高津戸 壮)

ポチってもうたー」というサイト制作で培った全体的な設計手法の紹介をしていただきました。セッションには関係ないけど、ポチるから犬とか・・そういうネームングセンス楽しくていいですね。

Javascriptアプリケーションの利点として、ブラウザの処理は増えるけれど、サーバ側のプログラムと完全に切り離せること、サーバへのリクエストが差分だけですむのでとても表示が軽いこと等があげられていました。

こういったサイトを作る際は、サイト構成が複雑になりがちなので、設計が非常に大切なこと、機能を小さい単位に切り分け(ウィジェット化)個々のなるべく単純な部品として組み合わせることなど、エンジニアの方がどのように考えて設計していくのか知ることができて本当に参考になりました。


今回LP18の前に、LP17「HTML5による電子書籍」があり、電子書籍についてあまり知識がなかったので参加しなかったのですが、懇親会で合同会社CGFM 代表の金内さんと少しの間ですが楽しくお話させていただき、奥様の連載されているナストマくんは読んだことがあったので、せっかくなのでLP17も参加すればよかったなぁと思いました。

また、東京では色々な方とお会いすることができ、親切にしていただいて、本当に楽しく、かなり東京満喫しました。お会いした皆様に感謝です♪
また、行きたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

コメントを残す

人気の記事