Cat Speak

札幌在住のWebデザイナー・コモモのブログ

ホーム > ウェブ制作Tips > WordPress > 6月はSaCSS SpecialとOSC北海道でスピーカーをします

6月はSaCSS SpecialとOSC北海道でスピーカーをします

6月9日(土)と6月16日(土)に、2週連続でWordPressについてスピーカーをさせていただくことになりました。

SaCSS WordPress Special

オープンソースカンファレンス2012 Hokkido

  • 6月16日(土)10:00-18:00
  • 札幌市産業振興センター 産業振興棟2F(総合受付)

私のセッションは、「WordPressによるサイト設計入門」です。

  • 15:15〜
  • ルームD 産業振興棟(2F)

SaCSS Specialは、私のセッションはともかく、スペシャルゲストでFireworksマニアの山口有由希さんもいらっしゃるので、ぜひご参加ください。私は今からお会いできるのが楽しみです。

SaCSSのセッション内容ですが、「WordPressの実践的な活用法」と題して、テーマカスタマイズについて、テンプレート階層など基礎的な解説から、カスタム投稿タイプなどを用いた応用の仕方まで、実際のソースを見ながらどんな風にウェブサイトに実装しているか紹介したいと思っています。

WordPressでテーマカスタマイズを少しやってみたことがあり、なんとなくできたけどテーマの全体像はつかめていない(私がWordPressをはじめて1年くらいはそんな気持ちでWordPressのカスタマイズをしていたので)・・というくらいの方に向けた感じの内容になる予定です。(←でも、スライドを作ってみないとわからない)

オープンソースカンファレンスの方は、おそらく色々な職種の方がいらっしゃると思うので何をテーマに話そうか迷ったのですが、SaCSSで話す内容よりさらに前段階のWordPressでサイト構築をする際に、設計で気をつけたいことを中心に話したいと思います。

主にディレクターさん向けの内容を考えていて、実際に手を動かしてWordPressのテーマカスタマイズはしないけれど、クライアント様への提案や設計は行うという方を想定しています。なんとなくWordPressに興味のある方にも聞いていただけたらいいかなと思っています。

WordPressに限らず、CMS系の実装は設計や実際の運用がとても大事なので、私が業務を通して学んだことや感じたことをなるべく正直に話したいです。

ざっくりそんな感じを考えていますが、まだ細かい内容については、どの部分を話そうかまだ迷っている部分もあり、WordPressのこんなこと聞きたいというリクエストありましたら、@komomoaichi宛にお気軽にどうぞ。(できるかどうかわからないけど^^;)

たくさんの方の前で話すので、今から若干緊張気味です^^;

2 Responses to “6月はSaCSS SpecialとOSC北海道でスピーカーをします”

  1. 伊藤亜矢 より:

    度々すみません。

    無事どちらもインストールできました。

  2. コモモ komomo より:

    >伊藤様
    無事にインストールできたようで安心しました^^

コメントを残す

人気の記事