Cat Speak

札幌在住のWebデザイナー・コモモのブログ

ホーム > ウェブ制作Tips > WordPress > OSC北海道「WordPressによるサイト設計入門」スライド公開

OSC北海道「WordPressによるサイト設計入門」スライド公開

6月16日に開催されたオープンソースカンファレンス北海道で「WordPressによるサイト設計入門」という内容で、お話をさせていただく機会をいただきました!

発表したスライドを公開します。すっかり公開が遅くなってしまって申し訳ないです。

今回お話させていただくテーマは、自分の中でははっきりしていて、最近自分がWordPressに対して考えていたことを、札幌のウェブ制作に携わる方へメッセージをこめて話そうと思っていました。

WordPressここがいいよ、すごいよって機能を話すのは簡単だと思ったのですが、それって自分が考えていることと違っていて、WordPressのリスクや難しさも正しく認識していなければ、上手に生かすことはできない、むしろ使わなくてもいいところでWordPressを利用する必要ないのになと。必要とする機能にWordPressがそぐわないのであれば、他のCMSを検討するべきだと思うし、CMSにする必要すらない場合もあると思います。

「設計入門」というタイトルとは、少し違う方向性の内容も含んだかもしれませんが、これからWordPressを導入しようと考えている方にはぜひ知っておいてもらいたいことを中心にお話しました。

作り方とか使い方を解説するのはまだ良いのですが、思っていること考えていることを言葉にする文章にするというのは本当に難しいですね。たいしたことは話してないんですが、なかなか考えをまとめられませんでした。

ところで、スピーチ中の様子をUst中継していただいてしまいました。いや、、もうなんていうか、、、ごめんなさい。ごめんなさい。トークの練習が足りなかったです。

かなり恥ずかしいので見ないでほしいですが、自分の中では精一杯札幌のウェブ制作者の方へのメッセージを込めて話す内容を決めたつもりで、そういうのってスライドだけではやっぱり伝わらないだろうなと思ったり。。少しでも伝われば嬉しいなともやっぱり思うので、下記の動画リンクを張っておきます。

見ていただいた方は、私に直接会ったときはUstは見なかったことにしてください^^;


さて、当日はWordPressのブースにて、ご来場くださった方々と一日楽しく交流させていただきました!ブースの様子はhiromasaさんのブログもぜひご覧ください。

OSC開催の2日前にTwittertつながりで、わぷー作者のカネウチカズコさんにご当地わぷーを作っていただけることになって、当日会場でステッカーを作成して配ることができました!北海道版わぷー可愛すぎて、興奮してしまいました(^ ^)

お隣のブースは福岡からいらっしゃったbaser CMSの皆さんで、たくさんお話をさせていただくことができて、とても楽しかったです!

baser CMSの金内透さんと。

baserCMSを実際に開発していらっしゃるとのことで、とても興味深くお話を聞かせていただきました。私はWordPressの1ユーザーでしかないですが、自分たちで作っているというのはもう我が子のような感じですよね。ぜひ一度使ってみたいと思います。

そして、OSCスタッフの皆様、たくさんの方と交流することができる場を設けていただいて、本当にありがとうございました。また、こうして繋がりができることを楽しみにしています。

コメントを残す

人気の記事