Cat Speak

札幌在住のWebデザイナー・コモモのブログ

ホーム > イベント > ヌードドローイングナイト

ヌードドローイングナイト

久しぶりにイラストをアップします。

1年ほど前から、密かに@6raokaさんのご紹介で、PaintMonster ArtStudioで主催しているヌードドローイングナイトにちょくちょく行くようになりました。ヌードのモデルさんでワンポーズ5〜10分くらいのクロッキーです。

PaintMonster ArtStudio代表の伊藤マーティさんは、札幌出身の著名なイラストレータさんで、すごく可愛い絵を描かれます。ヌードドローイングナイトでは、マーティさんが直接人物の捉え方など描き方を指導してくれます。

上の絵のモデルのひなさんは、新体操をしていたということで、めちゃめちゃ体が柔らかいです。上のイラストを描いている時にちょうど姉が来て、想像で描いていると思ったらしく、「そんなに背中反る人いないでしょ。」って突っ込まれたんですが、いやっ!ひなさんは反るんです。私の見間違いではないです。

私は、絵が好きで、個人的にはずっと描いていましたが、最近まで、学校の美術授業以外で人に習ってみたことがありませんでした。それで、習ってみたら何か変わるかもしれないと思って、とりあえず美術デッサンにも行ってみたことがあったのですが、彫刻や静物を忠実に再現するというのは、自分が描いてみたいことと少し違っていました。

クロッキーはヌードドローイングナイトが初体験ですが、正直、誰かに習うことでこんなに上達するとは思わなかったです。

あと、いろんなポーズのストックができるので、イラスト作品作ろうと思った時にかなり参考になります。最初は慣れなくて、正面や真横からの描きやすい角度から描いてたのですが、最近はこういう感じのイラスト描いてみたいなぁっていう視点から描けるようになってきて、たくさん描きたい気持ちになっています。

↑元にしたヌードクロッキーで描いたイラスト

札幌でこんなに気軽にヌードクロッキーができるのは、PaintMonsterだけと思います。絵が上達したいと密かに思っている人が私の周りには実はけっこう多いことに気がついて、みんな一緒に行かないかなぁと思ってブログで紹介してみました。もちろん友達以外でも、読んで興味持った方、一緒に絵を描きに行きませんか?

PaintMonster ArtStudioでは、ヌードクロッキーの他にも、コンピュータグラフィックナイト、イラストレーションアイディアナイト、イラストレーションテクニックナイトなどのセミナー、みんなで絵を描くドローイングセッションなども開催されてます。私も色々行ってみたいんですが、仕事とかもあってなかなか全部は行けてないです。でもヌードドローイングはできる限り行くようにしてます。

PaintMonster ArtStudioの情報や、お申し込みはウェブサイトから!

http://www.PaintMonster.com

コメントを残す

人気の記事