Cat Speak

札幌在住のWebデザイナー・コモモのブログ

ホーム > ウェブ制作Tips > baserCMS > OSC北海道2013に行ってきました!

OSC北海道2013に行ってきました!

9/14に開催された「OSC北海道2013」に遊びに行ってきました!
東京でWordCampが開催されている間、札幌でもOSC北海道を楽しんでいましたよ。

WordBench札幌ブースのテーマは魔界!なので、今年はブースで配るために魔界わぷーステッカーを作りました!

mapu

OSC開催の1週間くらい前に気がついて、急いでヨドバシでステッカー用シール買ってきて手作りしました(^^;
今度からはもっと早く思いつかないと・・

本家わぷー作者カネウチカズコさんにもかわいいって褒めてもらえました。やったね(^ ^)

01

WordBench札幌ブースの様子。今年はセミナーも担当するマリメロたん。前日に思いついてちょっと頑張ってA3魔界わぷーも作っておいたら、マリメロたんの遣い魔っぽくて良い感じです(ΦωΦ)フフ

昨年は私もセミナーとブースを担当したので、セミナーを見る余裕がなかったのですが、今年は気になるセッションは見に行きました!


WordPressを使ってWebサイトをつくろう

WordBench札幌 長野 真理(マリメロたん)・田中 広将(魔法使い)

02

魔界のホームページを作りたくなった魔王さまが、パソコンとか詳しい魔法使いにWordPressについて聞くというストーリーで進んで行きました。
とりあえず、魔王さまが可愛すぎて破壊力がすごかったですw

マリメロたんの報告記事 – OSC2013 Hokkaidoに行ってきました!


スマホのウェブサイト・ウェブコンテンツにおけるフロント制作の光と影

SaCSS 長谷川 広武(ハムさん)

セッションの開始直前に、MacBookが突然起動しなくなってしまいました。
(´ ºムº `)ピンチ!!!

スマホ対応のウェブサイト制作をたくさん手がけているハムさんの経験談はとっても気になるところでしたが、とりあえずアクシデントの方がインパクトが強かったかもw

割と心配性なので、セミナー行く途中に事故にあってパソコン壊れたら・・とか、起動しなかったら・・とか妄想することがあるのですが、本当にそうなってる人を見てしまいました(ΦдΦ)!


CakePHP×国産!オープンソースCMS「baserCMS」が熱い!

baserCMSユーザー会 江頭 竜二(ユーザー会事務局代表)

WordBench札幌のお隣のブースだったbaserCMSによるセッションです。

04

ブースではbaserCMSのべっしー(べっしーもカネウチさん作)と魔界わぷーのコラボが実現(^ ^)

baserCMSの開発者であるエガシラさんと東さん、福岡からお越しくださいました!とても気さくで話しやすい人たちで、baser応援したくなっちゃいます。
昨年のOSCでエガシラさんとは仲良くなって、今年は前日にオータムフェストへご案内したり、ゆっくりお話することができて楽しかったです。
今年もまたbaserCMSのテーマコンテストがあるとのことなので、できれば時間を作ってまた応募したいです。

03

baserブースも魔界に染まった!魔界の東さん(^ ^)

baser CMSニュース – オープンソースカンファレンス2013Hokkaidoへ出展しました


閉会式のライトニングトークをとても楽しみにしていたのですが、会場へ行ってみたらすでに満席でした。
立ち見するには疲れていたので、あきらめようかと思っていたのですが、TwitterをチェックしてたらUst中継があることがわかり、ソファでゆっくり見ることができました。Ust配信すばらしいw

やっぱりOSCはお祭り感があって、すごい楽しいです。

05

懇親会でbaserのエガシラさんと交流する魔法使い。

今年は、懇親会でbaserCMSのエガシラさん東さんと盛り上がってしまい、勢いで11月のOSC福岡にもSaCSSメンバーと誘い合わせて遊びに行くことにしました。今からとっても楽しみです(0゚・∀・)

One Response to “OSC北海道2013に行ってきました!”

コメントを残す

人気の記事