Cat Speak

札幌在住のWebデザイナー・コモモのブログ

ホーム > ウェブ制作Tips > HTML/CSS > 「作りながら学ぶ HTML/CSSデザインの教科書」を執筆しました!

「作りながら学ぶ HTML/CSSデザインの教科書」を執筆しました!

SBクリエイティブの三津田さんからHTML/CSSの初心者向けの教科書本を書かないかというお話をいただいてから、約1年かかってしまいましたが、ようやく「作りながら学ぶ HTML/CSSデザインの教科書」(高橋朋代・森智佳子著、SBクリエイティブ)が書き上がりました!

0058_original

(撮影:大曲 仁

今週から、全国の書店や、AMAZONでも発売が開始されています!

「作りながら学ぶ HTML/CSSデザインの教科書」サポートサイト

今回、本の執筆にあたって、すでにたくさんのHTML/CSS関連書籍がある中で、私たちにどんな本が書けるだろうか・・?ということについてとても悩みました。

共著の森さん(@mori_ko)とは、もともと公私ともに仲良くさせていただいていたこともあって、自分たちが初心者の頃にどんな本が欲しいと思っていたかについてよく話し合って進めることができました。

まず、初心者の時にはタグの意味はわかっても、それをどう応用してウェブサイトを作ったらいいのかということが全くわからず、早くできないなーって気持ちでいっぱいだったので、本を読み終わった時点で完成物としてウェブサイトが出来上がるものにしたいと思いました。

何のサンプルサイトにするか・・これもとても悩んだのですが、普通に考えると架空の小規模なお店や会社などのサイトを作るのがちょうどいいのだと思いますが、私も森さんも器用じゃないせいか、サンプルのための架空サイトがどんなお店だったり会社なのかがいまいちピンと来なかったので、自分たちのポートフォリオサイトをサンプルにすることにしました。

komorikomasha

改めて「なぜそのサイトを作るのか」その理由が大切だなーと感じました。

サンプルをポートフォリオサイトにしたのは、HTML/CSSを学ぶ理由はひとによって様々だとは思うのですが、ウェブデザイナーになりたいと思うなら最初に自分のサイトも作ってほしいなと思ったことが理由のひとつです。

自分なりに応用が考えやすいシンプルなデザイン、とりあえずこの1冊で、素材などを自分で用意してオリジナルのサイトに発展できるように・・ということにも配慮しています。

また、本を読み進めて行く過程で、ウェブサイトを作るためにはHTML/CSSの知識だけでなく、様々なことを知る必要があると伝わること、そして次に自分が何を学んだらいいかのヒントが得られることを大切にしたいなと考えながら書きました。

技術的な部分については、最初の段階でつまづくポイントのほとんどはfloatによる段組みレイアウトに関することだと思うので、ここはかなり手厚く理解できるように気をつかって書いています。


初心者向けの本なら私にも書けるかな・・と思って書き始めてみて、当たり前っちゃ当たり前ですが、やっぱり想像以上に大変でした。。大変すぎて今年はブログの更新も滞りがちになったりしましたが、でもやっぱり書いて良かったなと思います。

はじめて学ぶ方に向けて、少しでもお役に立てたら嬉しいです。

さて、来年1月15日(水)には、出版記念イベントを東京赤坂のSBクリエイティブ本社にて開催します!

これからウェブデザイナーになりたい、ウェブ業界に入りたい、または入ったばかり、という方を対象に、何か私たちの経験からお役に立てる話ができれば・・と思って考えていますので、よかったらぜひお越し下さい!

イベントの詳細・お申し込みはこちら

直接お会いできたかたには、もれなく著者二人よりそれぞれはんこを押させていただきます!

02


最後に、編集の三津田さんには、本の構成を考える上での様々なアドバイスをいただきました。私がいろんなことを考えすぎて暴走ぎみになっている時にも、常に読者の視点を持って矛先を見失わないようにしてくれたと思います。また、定期的にやる気になるメッセージをくださって、書いても書いてもなかなか原稿が進まず苦しんでいる時にもなんとかがんばれました!ありがとうございます!

清野ちゃん(@se_ino)、忙しい時に原稿を読んでアドバイスをくれてありがとう!

早くみなさんのお手元にも届くといいな(^ ^)


冒頭の写真ですが、支笏湖で大曲仁さんに撮影していただきました!私の個人的趣味で、支笏湖の強風に煽られながら、かじかむ手に無理矢理本を持たせて、撮影強行させてしまい、みなさんすみませんでした。私はとても満足しています。他にも良い写真を撮ってもらえましたが、そちらは、komorikomasha.infoの方で、本の紹介とともに公開したいです!ありがとうございました!(^ ^)

2 Responses to “「作りながら学ぶ HTML/CSSデザインの教科書」を執筆しました!”

  1. @WebCreat_begin より:

    購入しました。
    表面のデザインがとても印象的です。
    早くAmazonさんから早く届きますように。

  2. townstock より:

    本日、購入いたしました!!
    やはり表紙のデザインが目立ちますね。周りのどの本よりも目立ってました。
    一つ一つ、こんな記述をするとこうなりますよーっていうのがしっかりと書いてあって、とてもわかりやすいです。知識が中途半端だったので、しっかり読んでいきたいです。

コメントを残す

人気の記事