Cat Speak

札幌在住のWebデザイナー・コモモのブログ

ホーム > ヨガのこと > 初めてヨガに行くとき、何着ていけばいいの問題について

初めてヨガに行くとき、何着ていけばいいの問題について

こんにちは。@komomoaichiです。
なんと2年近くもブログを更新してなかったので、ものすごく久しぶりの更新です。

FacebookとTwitterでは報告していますが、Webデザイナーのかたわら、先月からヨガインストラクターをはじめることにしました。

わたしは子供の時から運動するのが好きではなくて、学校の休み時間も教室で本を読んでいるようなタイプで、大人になっても変わらず家で引きこもるのが好きで、フリーのWebデザイナーになって通勤すらしないようになったら、歳を重ねるごとに体調不良がひどいことになってしまいました。

前回更新した記事は2016年3月に著書「たった2日で楽しく身につくHTML/CSS入門教室」を書き上げた報告なんですが、執筆と通常業務の同時進行が辛く、体調不良が最高潮に達している時でした。ちょうどこの頃にヨガをはじめて、1年9ヶ月が経ちました。

最初は体調不良とモチベーションの低下でブログ更新できず、そのうちヨガインストラクターの勉強を始めたり、仕事も忙しかったり、記事を書く時間をとれずにいましたが、今は少し落ち着いてきたので、また時々更新したいです。ヨガのことすごく書きたい・・でもデザインも変わらず大好きなので、思いついたら何か書きます!

先月からヨガレッスンを開始し、お会いした方にヨガインストラクター用名刺を配ったり、Web系勉強会(SaCSS)で宣伝させていただいたりしたのですが、ヨガに縁のない方にとっては、何着ていけばいいの?っていうのは、敷居の高い問題なんだなと改めて感じたので、わたしがヨガを始めた日のことを漫画にしてみました。

わたしは、このあとヨガインストラクターになる直前まで、ちゃんとしたヨガウェア買わなくて、ユニクロの一番安いスエットでヨガに通ってました。実際レッスンに行ってみると、おしゃれなウェア着てるのって、先生とほんの一部(一割くらい?)の方だけです。あと、ヨガやるまで知らなかったけど、ヨガウェアもタイトでセクシーなやつだけじゃなくて、1/3くらいは可愛いゆるっとした部屋着みたいなやつなんですよね。

先日、某忘年会に参加して名刺を配っていたところ、ヨガレッスンに参加したいという若い子たちがいたのですが、服装問題は深刻だったようで、服装について3回くらい確認をとられるなどしました。

初心を忘れてたわたしはなんか色々思い出しました。若い子ってめんこい。

また、そのあと、毎週火曜に開催しているレギュラークラスとは別に、水曜日に場所を予約したので、レッスンのタイトルを何にしようかなとしばらく考えていたのですが、なかなか決めきれずにいました。そこで、いくつか候補をあげて、Twitterでアンケートをとってみました。

結果、「水曜ヨガでしょう」と「ジャージではじめるビギナーヨガ」が同票だったことで、わたしもすっかり初心を忘れていたけど、想像以上にみんな何を着ていけばいいかわかんないと思ってるんだなぁと改めて認識しました。

そこで、急ですが、来週12月27日(水)19:00〜エルプラザにて「ジャージではじめるビギナーヨガ」を開催します!(水曜ヨガでしょうはまたいつかやるかもしれません)

ジャージではじめるビギナーヨガの詳細とお申し込みはこちら

試しにヨガやってみたいって気持ちになってるのに、雰囲気がわからず行けないのはもったいないので、興味はあるけど行きにくいなーと思ってる方がいるようでしたら、今回はおしゃれなヨガウェア禁止、ジャージ限定(パジャマはセーフ)です。わたしはヨガをはじめて本当に体調が良くなったので、わたしがヨガインストラクターをすることで、同じようにデスクワークで辛くなっている方の体調を少しでもよくしてあげられたらいいなぁと心から思っています。わたしもジャージで指導するので、ぜひ一度ご参加ください。

同日27日は、20:30〜男性限定パソコン男子のための肩コリ腰痛改善メンズヨガも開催します。ヨガって女子ばっかりで行きにくいと思ってるパソコン男子はこちらへどうぞ。

パソコン男子のための肩コリ腰痛改善メンズヨガのお申し込みはこちら

毎週火曜日のレギュラークラス「身体の滞りをスッキリ流すリンパケアヨガ」「ちょっとだけ頑張ってヨガで身体動かそ」もよろしくね。

ヨガレッスン情報を受け取りたい方はpeatixのグループTOMOYOGAをフォローしてね。

また時々ヨガ漫画描いたりしたいです。どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメントを残す

人気の記事